2016/12/25  綱附森 (1643m)

2016年もあと一週間になりました

今年の登り納めは眺望の良い綱附森へ

朝9時、雪も無いので矢筈峠の駐車場までスンナリと上がってきました 準備をして9時08分歩き始めます

9時13分、登山口より入山         最初の斜面を登っていると左手に矢筈山が現れる

一旦下りまたすぐに登って行く、このルートはアップダウンの繰り返しです 山中にも雪は少ないですね〜

この先から北側へ左折して進む          1421の見晴らしの良い場所に出た

ここはお気に入りの場所

登って来た土佐矢筈方向            御在所山が頭をチョコンと出している

そして、これから向かう綱附森

その綱附森の北側に牛ノ背から天狗塚、東には三嶺 どちらにも雪は見られません

1421からの下り            下った所にある湿地帯、一部凍っている

霧氷もありませんが、この道は楽しいです

後ろを振り返る、1421と矢筈

以前 積雪時に来た時に、ココは広い雪原になっていて とても綺麗だった事を思い出す

僅かに雪が残っていた樹林帯の登り      だんだんと牛ノ背と天狗の見える方向が変化していく

ここに霧氷があれば ・・ まぁ〜、また今度ですね (^^);

山姿も良く、綺麗な笹が広がっている綱附森

歩いている真横に天狗塚               少しずつ三嶺が近くなる

今日はちょっと雲が多いですね〜             歩いて来た後方を振り返る

この(左写)の少し先で単独の男性とすれ違う、頂上手前の笹が深いと言ってました

もうすぐ                  左前方には西熊から三嶺

な〜るほど! これじゃ〜 ズボンが濡れた訳だ (◎◎);

11時26分、頂上に到着

綱附森山頂からの眺め

登って来た矢筈山方向             白髪山と写真中央奥に剣山と次郎笈

先週登った阿波の国見山と中津山      景色を楽しみながら、今日のランチは讃岐うどん特盛り

のんびりと過ごし、12時17分 下山開始

振り返れば、来た時よりも綱附上空に青空が広がっていた

下山途中、枝振りの良いブナがあったので パチッ

雪も殆ど無くなっている             この辺りで温度計は12℃でした

雰囲気の良い樹林帯                1421への登り返し

1421にて、少し休憩しながら今日の山を見納め

さぁ、帰りましょう

1380への登り返し         ラストの下りは雪が融けて滑り易いので慎重に下りる

14時18分、登山口へ無事下山         14時23分、駐車場に戻る 他に車は無し

2016年の登り納めはダイナミックな景色が楽しめる綱附森でした

今回、霧氷は見られませんでしたが、歩くのが楽しくなる山です

では、皆様良いお年をお迎えください

来年も宜しくお願いします