2008/10/12 剣 山(1955m)  一ノ森(1879m)

今日はノンビリと紅葉を楽しみたいと思い、見ノ越へ

神社でお参りして (10:08) 登山口から出発

登りのリフトは満席です                        落ち葉の感じが良い登山道

(10:46) 西島駅に到着

今日は三嶺方向の山並みがハッキリと見えます!

西島からは ご塔石のある大剣神社へ

見事な紅葉

三嶺                               西島駅の後方に丸笹山

大剣神社                           ご塔石下の紅葉と次郎笈

目の前の「ご塔石」に光が射し込み、何んとも良い感じでした             この景色も  いいですねぇ 〜

剣山頂上が近くなりました

これは凄い  見事です !!  後でこの紅葉の真ん中を歩きます

「剣山本宮」 山頂ヒュッテで少し休憩

お腹も空いてきましたが、頂上は人が多いので一ノ森方面へ進む

ココからは人が少なくなります

次郎笈を見ながらランチタイム

ここで、カメラを2台持った方に会う ・・ 昨日から泊っているそうで、

今朝の雲海は素晴らしかったと言ってました。 ちなみに今夜も山頂泊だそうです。

食後、じっとしていると寒くなり上着を着て一ノ森へ

ここを登れば一ノ森頂上                         右手後方に次郎笈

いつもの休憩場所でコーヒータイム

槍戸山                                ヒュッテ下の白骨樹

一ノ森ヒュッテの方に話を聞くと ・・ 今年は11月初めまでの営業だそうです

ヒュッテの近くを散策した後、再び剣山へ向かいます

これから大剣神社まで戻り、この紅葉の中へ入ります

落ち葉で黄色の歩道に ・・ この道は今日、歩いた中では一番のお気に入りな道となりました

途中、見晴らしの良い場所から ・・ 下山するには遠回りになりますが、ロケーションは最高です!

刀掛けに出てきましたが、ここまで誰にも会いませんでした ( 行場に似た自然たっぷりの道です )

青空が目立つようになった頃 ・・ 下山の為、西島駅へ

下山途中、振り返ると ・・ 午前中とは違い

西からの木漏れ日がとても良い雰囲気を醸し出しています

神社の階段を下り、民宿街へ  (16:10) 無事に「見の越し」に下山

今日はノンビリと紅葉を楽しむ事が目的だったので、満足の山歩きでした

名頃の案山子 ・・ 来る度に変化があります

以上、「土佐のカッパ」の山歩き日記でした

来週も名頃あたりかなぁ〜?