2008/7/6

次郎笈 (1929m) 〜 剣山 (1955m) 〜 一ノ森 (1879m)

(9:00) 見の越に到着。 ヘロヘロ隊長とカッパは2ヶ月ぶりの剣山です。

コースは前回とほぼ同じですが、今回は以前 通行止 だった行場コースを帰路に回る予定です。

ヘロヘロ2号と3号は今日がはじめて ・・ さてさて、どうなる事やら (^^)

神社でお参りして 横にある登山口より (9:30) 出発 !!

お参りをしていた別組の4名の方も 後ろについて同時に登り始めました。

たまに後方を見ると7名が一列で登ってくるのが見えます。 この調子で見の越から西島駅までテクテクと歩きます。

10分もたったでしょうか ・・・   リフト下のトンネルを潜り 何げ無く後ろを見ると

なんと、なんと  別組の4名しかいません (!!

思わず 「 あれ〜、うちのメンバー  わぁ 〜 ?? 」 と、カッパの声

「 さっき後ろで 水飲んで休んでましたよ 〜 」  と、親切な返事 (^^);

ここで別組の4名様には先に行ってもらい、 軟弱ヘロヘロ隊 を待つ事に ・・・

数分後、姿が見えました。

さすがは 軟弱ヘロヘロ隊  早くも 号の表情が ・・

この先どうなるのか、ちょっと心配になったカッパでした (・・);

休憩をとりながらマイペースで登る「ヘロヘロ隊」                                               展望の良い登山道

何んとか40分で西島駅に到着しました。

休憩後、次郎笈へ向かいトラバース道を進みます。

この道は歩きやすくて雰囲気も良いせいか、ヘロヘロ隊も元気になりました。

美しくどっしりとした次郎笈

ヘロヘロ2号と3号は始めて見る次郎笈に 感激して ハシャギ !!

さて、ここから三嶺分岐までの平坦な道を進み、そこから次郎笈の急登に挑戦します。

急坂を登り始めて 3分後 ・・ あれほどハシャいでた3名は突然 無口 になりました。

後ろを振り返ると ・・  完全ヘロヘロ撃沈状態で 這うようにして上がって来ています

それにしても、 「軟弱ヘロヘロ隊」はやけに休憩が多いような気も (・・);

次郎笈(1929m) の頂上へ到着

三嶺方面                                  剣山 〜 一ノ森

この雄大なロケーションの中でのランチタイムは最高です !!

のんびりと食事をした後は 次郎笈を下り 剣山の急登へ向かいます。

そして、 このキツイ登りでは 「軟弱ヘロヘロ隊」 の本領発揮 !!

あの悲惨な姿はまるで 「 未知との遭遇 !!  他の惑星から来た生き物のようです ・・ ( by,cappa )

上から小さな女の子が下りてきて元気に挨拶をしてくれました。

その挨拶を返そうとするヘロヘロ隊の顔は ・・ 完全に ヒキつっていました

登り半分クリア                                                 この道の ある一点から見える 巨大な鳥 !

剣山 (1955m) 頂上へ到着しました。                                               頂上から見る丸笹山

山頂ヒュッテで休憩後は 一ノ森 (1879m) へ行き、少し戻った殉難の碑から 行場方向 (お花畑) へ進みます。

ここは前回、進入禁止だったので今日は一番の楽しみです。

二ノ森から見る次郎笈

お花畑へ

穴吹川源流谷                水分補給する「ヘロヘロ隊」 ・・ 冷たくて気持ち良い水でした。

大好きな ギンリョウソウを発見

他には ・・ 真っ白なキノコ ・ マムシグサ ・ チョウジコメツツジ ・ トゲアザミ ・ オオヤマレンゲ ・ オククルマムグラ など ・・

キレンゲショウマは小さな蕾が沢山ありました。

花を楽しんだ後は、刀掛の松に出て 西島駅から見の越へ (16:30)に下山しました。

この日は約13kmほどを7時間かけて歩いた事になります

軟弱ヘロヘロ隊は撃沈しながらも最後まで無事にクリアできたので、良かった良かった。

下山して抹茶のソフトクリームを食べながら ・・ ホッとしたカッパでした (^^)

帰りに名頃の案山子と遊ぶ ヘロヘロ隊長

以上、 土佐のカッパ と 軟弱ヘロヘロ隊 の 剣山ヘロヘロ日記でした 〜 !!

[ 山行記へ ]    [ 軟弱ヘロヘロ隊へ ]    [ 山名別へ ]