2009/3/20 中津明神山 (1540.6m)

昨日からの雨も 明け方には上がり、今日は晴れの予報。

見晴らしの良い山を探せば、360度の景色が楽しめる中津明神山に決定

R−33 を 名野川 へ

ここは3度目ですが ・・

1度目は大雪の中で 写真を撮ろうと デジカメ を出せば、なんとバッテリーがゼロ。

2度目は大雨で真っ暗な道。  さてさて、今日の天候は ・・ 3度目の正直になるか

吾川スカイパーク ( 現在は閉鎖中 ) より見る 中津明神山

この右側に トチノキ の古木があり、その横に登山口がありますが

今日は上の登山口まで車で上がります。

ヘアピンカーブの広場に駐車して、準備後 スタート。            標高が高いのですぐに笹の道になります。

何度も車道を横切りながら頂上へ向かう

先程までクッキリと見えていた頂上の雨量計ドームが

到着と同時に雲が覆い、あっと言う間に真っ白になりました。

ゴ〜 ゴ〜!! と、ものすごい強風    !!   体が飛ばされそうです (><)

頂上では 冷たい風の中、すぐに体が冷え寒くなりました。

上着を着て笹原の尾根道へ進みます。

笹ヶ峰のような稜線

ここから先は下るだけなので戻ります。

うっすらと見えているピークの向こう側に中津明神山があるのですが ・・ 見えません。

真下から見てもこの通り

頂上で のんびりと食事でもと思っていましたが

ものすごい強風 と 寒さなので下山する事に。

雲の中を歩きます

何度か車道を横切る内に 標高も下がり 明るくなってきました。   上を見上げるとガスの中。

スカイパークまで戻りました。

ここまで下りてくると、気温も上がりポカポカ陽気でノンビリできます ・・ この景色を見ながらランチタイム。

今日は時折、山菜採りの人達に会う程度で登山者には会いませんでした。

食後は渓谷沿いで花見をしながら帰ります。

「 中津明神山 」 は 山姿も笹原も素晴らしい山で

歩いて登るも良し、車でピクニックも良し と 気軽に楽しめる山です。

ただ、舗装はされていますが ・・ 車道は狭く 荒れている箇所も有り 運転には注意が必要です。