2014/2/23 三辻山(1108m)〜工石赤良木園地

<< 工石山 (赤良木展望台) から見る三辻山 >>

関東では、8日に記録的な大雪となりましたが

その翌週の14〜15日にも、再び大雪が降りました !!

そして カッパ隊は、タイミング悪く ? その降雪後すぐに 東京へ〜

行って ビ〜ックリ (◎◎) !!

主要な道路サイドには除雪された雪の壁が続き

住宅街に入れば まだ除雪されていない場所も (・・);

ツルツルの路面をそ〜っと歩きながら

登山靴に軽アイゼンを持って来れば良かったと、マジに思いました (><) !!

ホームセンターでは長靴とスコップが 「売り切れゴメン」 の表示

また、タクシーの運転手によれば、カーセンターなどで

タイヤチェーンやスタッドレスに交換する車の列が続いたそうです !!

< 東京スカイツリー >

週間予報では19日にも降雪の注意報が出ていましたが、解除されホッとする

一週間たった21日でも 街の雪は殆ど溶けずに残っていました

さてさて、そんな雪国 ? から 南国の高知市に戻れば、やはり温かい (^^) v

真冬でも 積雪とはほぼ無縁の街ですね

今回の山行は

ちょい風邪ぎみなのと、旅の疲れもあるので 近くの三辻山へ出発する事にしました

ポカポカ日和の青空が広がり

県道16号線から見える工石や三辻は まるで春山のよう

ですが ・・

なんとなんと、登山口が近くなると、思ってもいなかった雪が出現 (◎◎) !!

それもかなりの積雪量 !!

いや〜 !!  これには予想外の 大ビックリです !!

10時35分、工石山青少年の家に到着

久しぶりに樫山登山口から登る予定でしたが、トレースが無いと大変なのでトンネル横の登山口から登る事にします

10時48分、トンネル横から出発 !  こちらの登山口から登る人は少ないので、あまり手入れもされていません

春から夏には草木が生い茂る道も、冬場なら 枯れ木になっているので入山できます (三辻山登山口へは最短ですね)

工石山登山口からの林道と合流しました ・・ ここからは足跡が続いています

登山口からすぐ近くの樫山分岐へ !   真っすぐ行けば樫山峠ですが、今日は無理かも (・・); ?

植林帯の登り

自然林に変わって間もなく、東屋のある分岐に到着

頂上へ

頂上から見る太平洋側

樫山峠から先に見えるのが 笹ヶ峰(1131m)

左側に大森山(1433m)と佐々連尾山(1404m)、中央に奥工石山(1516m)、右に白髪山(1470m)

東側は天狗塚(1812m)、三嶺(1893m) 方面 !!  さらに、剣山(1955m) と次郎笈(1930m) も確認

北を見れば、平家平(1693m) から チチ山(1855m) へと続く白い稜線 !!

正面鉄塔の奥に石鎚山(1982m)、 その左に手箱山(1806m)、 右側の白い山が瓶ヶ森(1896m) と西黒森(1861m)

さらに、中津明神山や鳥形山などなど ・・ この三辻山の頂上からは360℃近い展望を楽しむ事が出来ます !!

分岐まで戻り、岩場へ移動

こちらにはトレースがないので、ズッボ ズッボ と雪深く、まともに歩けません (><);

大変ですが、足跡の無い雪道は、、面白いです (^^) !!

この大岩を雪まみれになって上がる              大岩の上から見る工石山

石鎚方向

下に工石山の登山口が見えます             大岩からはズリズリと滑りながら下る

太腿までズッポシ (~~);                ソリで植林帯を縫うようにして滑る !!

ドロマイト採掘場跡を見ながら工石山へと進みます

こちらも たっぷりの積雪 !!

杖塚

北周りの道へ、今日は大勢の人が歩いたのでしょうか !? 歩き易い道 (左写) が出来ていました !   看板も (右写) 雪の中

急遽、進路変更 !!  歩き易いトレースのある北の頂へは行かずに、雪深い赤良木園地の方向へと進む (^^)

こちらは けっこうな積雪量でした !

赤良木展望台から見る三辻山 !  写真中央が先程いた頂上です

山中にあれだけの積雪があるようには見えませんね〜

平家平方面

展望台を下りて 園地へ向かいます

踏み跡は途中から全くありませんでした              赤良木園地の展望台へ

白髪山方向                      高知市街地と太平洋

下りは道無き斜面を走ってみた !!

おっ !! ヘロヘロ隊長 撃沈 !!                           何事も無かったように、ムクッと起き上がる (・・);

そして、再び 猛ダッシュ !!!

そんなこんなで、あっという間に 杖塚まで戻ってきました

今日は工石の頂上へは行かずに下山します

これが杖塚から登山口までの道ですが ・・ まるで北国 !!  今回だけは南国土佐のイメージも何処へやら (・・);

カッパ隊は、これほどの積雪を工石山で見たのは今回が初めてです

朝、出発した登山口                      お店もお休み

午後3時30分、駐車場に下山

家から工石・三辻の登山口までは車で約30分ほどです

今回、これほどの雪遊びが出来るとは正直驚きました !!

それほど今年の四国の山には雪が多いと言う事ですね

ですが、今月末からイッキに気温が上がるとの予報 !

嫁石の「梅祭り」も始まり

花もイッキに咲くかもしれませんね