2008/11/30

大座礼山 〜 野地峰 〜 黒岩山

大座礼山を下山して、野地峰登山口のある山村広場へと移動する

できれば(13:00)には登り始めたいと思っていましたが、登山口に着いたのが(13:15)

急げば日没までには下山できるかも?

トイレを済まし(13:22)出発

この道は約1時間ほど登りばかりが続きます。 春に来た時は日当たりの良さにバテましたが今日は日差しも無く寒いです。

と、ここでヘロヘロ3号の足がヨタヨタと〜 「もう、ヘロヘロや〜」 と言いながら悲惨な顔で登って来る姿が見えます(・・);

しかし、そう言いながらも今までにギブアップをした事はありません。

(14:20) 野地峰に到着。 これから目指す黒岩山 ( 左後方に登岐山 )

少し休憩して 野地峰を出発する。

頂上の手前はかなりの急登なので草木を掴みながら這うようにして登ります。

(15:25)黒岩山頂上到着

野地峰の反射板が見えます。

時間も無くなってきたので、すぐに笹の中へ入り「八方ブナ」へ向かう。

この辺りには立派なブナが沢山あります。 がっ、道はありません ・・ 笹漕ぎをして進む「軟弱ヘロヘロ隊」

笹の中をやっとこさ進むと ・・ すごい枝振りの木を発見!

近くへ行くと、まさに巨大な 「 八方ブナ 」 圧巻です。

すごい迫力ですが、見ていると気持ちが落ち着ついてきます !!

見とれてブナから離れないヘロヘロ2号 (◎◎)

今日は四国一と言われる樹齢(300〜400)年の

大座礼山の巨木と黒岩山の巨木に会う事ができました。

満足+満腹です(^^)!

予定時間もオーバーしたので、暗くなる事を覚悟して下山開始です。

野地峰へテクテクと ・・ 何んとなく視線が気になり斜め上を見ると、鳥がこっちを見ていました(◎◎);

反射板が見えます 振り返ると黒岩山。

野地峰まで戻りました。

夕日が当たり綺麗です。

(16:50) もうすぐ日没、夜用(ライト)の準備をして下山します。 下り始めると、すぐに暗くなりました↑

足元が見えにくいので慎重に下ります (17:40) 無事に駐車場へ下山。

今日は (日出と日入) の両方を見た一日でした。 思えば 軟弱ヘロヘロ隊も、かなり歩けるようになったものです(^^)

以上 「土佐のカッパ」「軟弱ヘロヘロ隊」の巨木探検の1日でした 〜