2009/11/29  工石山(1176m)

今日はスッキリしない曇り空、午後からは降水確率も高まるとの予報。

持病の腰痛も今日の天気のようにスッキリしませんが、短時間でも山を歩きたいので 工石山を選んで出発する。

工石山は 家から35分で登山口まで行ける事がありがたいです。

いつものように 赤良木トンネル南口を左折して 「ふるさと林道」 へ進入すると、すぐに 案内板が見えてくる

(10:15) 道路側の広くなった場所に駐車するが、今日は珍しく コチラには我々の車が最初のようだ。

準備をしていると、隣の場所に 一人のご年配の男性がやって来て駐車する

出発前に その方と少し話しをすると、先日は三嶺へ登られていたとの事。

(10:27) その方と一緒に話しながら出発 ・・・ ですが ・・・ かなり足の速い方で

登山口前から、あっと言う間に姿が見えなくなりました (・・);  元気なお爺ちゃんです (^^)

登山口までの 上のダート道の広場には 3台が駐車していました

うち一台は、いつもネットでお世話になっているギッチャンの車だと 後で知り ビックリ  またもや ニアミスでした 〜

登山口から杖塚まで

杖塚手前で 単独のご年配の方とすれ違いました ・・ 本当に山で会う 高齢の皆さん方は元気です!

( 以前、山を登り始めた頃は この杖塚まで歩くのにも ゼーゼー言いながら キツかった事を思い出しました )

今日は南周りで

屏風岩から見る高知市方面ですが、曇っています

サイの河原、ここからはシャクナゲの道を進み頂上へ

危ない個所には手すり(ウッドガード)が設置されていました               途中の見晴らし場

個性的な木々を見ながらシャクナゲ道を歩きます

サイの河原から 1kmで南の頂上

頂上から太平洋側

ここで一緒に登り始めた あの年配の方が先客2名の方達と話しをして休憩されていました

なんと、同じ南周りを歩いてジャスト 1時間で頂上に着いたとの事でした ・・ 本当に元気です(・・);

これで登山口に駐車していた他の4車中、3台の方達には会いましたが

あと1車の方は もう下山されたのかなぁ〜 っと 思いながら

( この時はギッチャンの車だとは知らなかったので ・・ 三辻山に登られていたそうです )

桜岩園地を通り 北の頂上へ

北の頂上からの景色ですが、今日は遠くが見えなくて残念

( 晴天の雪山 ・・ これから冬にかけて、ここから見る四国山脈は とても綺麗で素晴らしく、絶景を楽しめます )

〜 おにぎりタイム 〜

食後、北の尾根へ下って                  すっかり葉が落ちて冬模様の道です

進路を「ひのき倒根」から「赤良木園地」へ

物凄い落ち葉の量              今年6月に高知工業高校建築科の生徒達が建てた展望台

先程までいた工石山頂上                 本山の白髪山のシルエットが微かに見えます

登山口周辺にて

(13:50) 林道に無事下山

出発時にあった車は全て下山されたようで、新たに 2台駐車していました

(14:05) 車内でコーヒーを飲み帰路へ

途中の紅葉を見ながら ・・ 雨もポツポツと ・・

今日は腰痛に優しい軽めの山を歩き

トレーニングには物足りないですが、行く度に違う顔を見せてくれる工石山を楽しむ事ができました。

さて、来週は少し高い山へ ・・  楽しみです。