2008/11/9  工石山 (1176m)

昨日からの雨が今朝も続いています。 午後からは回復しそうなので出発時間を遅くし

(am10:20)登山口駐車場へ。

今日はいつもの「軟弱ヘロヘロ隊」2名と「土佐のカッパ」1名に、新しく1組の「S」さんご夫婦が参加されます。

実は若奥様が山デビューと言う事なのでココ(工石山)を選びました。

晴れていれば(樫山峠〜三辻山〜工石山)の予定でしたが無理をしないコースでスタートします。

( 10:40 ) 登山口を出発

おび杉        「杖塚」から北の遊歩道へ進む。

「八起白鷲岩」に登り嬉しそうなヘロヘロ2号(^^)

暗いのでデジカメの自動フラッシュが作動します。                     風倒根

すごい落ち葉です! 晴れていればフカフカな道になるのですが・・。

北の頂上へ到着。   雨は降っていますが石鎚方面の山並みもしっかりと見る事が出来ます。  ここからは迂回路を進み南の頂上へ。

この迂回路はあまり整備されておらず草木が伸びて歩きにくい箇所もありますが

自然樹や巨木が多くて工石山の中では結構好きな道です。

南の頂上へ

〜 南の頂上でランチタイム 〜        ( ヘロヘロ隊の2名とSさんご夫婦 )

食事をしていると、寒さでだんだんと手の感覚が鈍くなってきます(・・);

こんな時は、温かいカップラーメンが最高です

でも、食べ終わると ・・・ やっぱり寒む〜(++)

さいの河原

檜屏風岩にて

屏風岩から赤良木園地へ向かいます。            〜途中のねじれた木

赤良木園地から見た三辻山と太平洋側

赤良木の北展望台から ・・ 左後方に石鎚山

杖塚のすぐ下の道からドロマイト採掘場跡へ

タイムスリップしたような場所・・

こんな場所で、子供の頃はよく遊んだものです・・

三辻山登山口                       林道をテクテク歩き工石山登山口へ(14:30)下山する。

<< 登山口にこんな看板がありました ・・ いつから設置されていたのだろう? >>

さて、今日は雨の山歩きになりましたが、山中では十数人の団体1組とさいの河原で2名に会いました。

出発時には無かった車も下山時には5台ほど駐車しており

我々同様、こんな天気でも物好きはいるもんだとニガ笑いして帰りました(^^)