2008/9/28  伊予富士(1756m)

昨日(27)は 見事な秋晴れ

このまま28日もと 願いましたが、天気は午後から下り坂との予報

今月はこのパターンが多いです (TT)

なので今日は、気軽に登れ、少しでも大パノラマが期待できる伊予富士に決定

(8:55) 旧寒風山トンネルの駐車場に到着

下の駐車場に空きが10台分ほどありましたが、この後すぐに満車状態になったようです

準備して (9:11) 出発

桑瀬峠までの急登は結構、癖になります

峠が近くなりました

(9:52)桑瀬峠に到着             峠から瀬戸内海が見えています

5分ほど休憩して出発

前方右奥に伊予富士                     後方には寒風山

崩落場所のすぐ上から森林帯へ

山道横に存在感のある木                      この道を貫けると笹原へ

素晴らしい笹原と、扇のような伊予富士が目に飛び込んできました !!

もうすぐ伊予富士の急登です

急斜面の途中、左に切り立った岩崖             登り半分ほどでヒンヤリしとた樹林帯の中へ

(11:14)伊予富士頂上に到着

頂上より石鎚方向                   先ほど登ってきた道がハッキリと見えています

頂上では6名ほどが食事中でした。 我々もここでランチタイム

天候がイマイチの為、石鎚や筒上山あたりがボヤケています

向うを見ているとこのまま東黒森から自念子の方まで歩いて行き、林道を戻ろうか ・・ などと考えてはみたものの

この距離の林道歩きは、たぶん疲れて飽きるだろうと思い、 元来た道を帰る事に

( 12時頃までノンビリして桑瀬方向へ下山 )

慎重に下りますが、あっという間に下の笹原へ                     振り返ると頂上付近にガスが出始めています

桑瀬峠まで戻ると、寒風山もガスがかかっていて後方の笹ヶ峰が見えなくなっていました

トンネル駐車場へ (13:55) 無事に下山

「りんどう」 はまだ見られましたが、花も少なくなり

これからは、見るものが花から葉(紅葉)へと変わります !!