2009/8/23  石鎚山(1982m)

今年は梅雨の期間が長かった為

スッキリとした夏日も少ないままに秋を感じられる日々となりました

久しぶりに日曜の天気が晴れの予報なので 石鎚へ高山植物を見に出掛ける

土小屋に (9:25) 到着するも 駐車場は満車状態、かなり端の方へ ギリギリ駐車して準備をする

駐車場から見る石鎚山 ・・ 良い天気です

(9:45)出発。  登り始めると すぐに、宿泊か早朝登られた方でしょうか? ポツポツと下山者とすれ違う

登山口の反対側を見れば、優美な瓶ヶ森がクッキリと鎮座しています !   あちらも今日は賑わっている事でしょう !!

今日の一番暑かった道 しばらくは日陰がありません (><);           西方には中津明神山や鳥形山などが確認できます

ここから見る石鎚にはどっしりとした迫力があり、好きな石鎚姿の一つでもあります

(10:46)東稜基部 ・ 登山道沿いに設置されているベンチには新しく番号板が付けられていました

ここから先は花街道なのでゆっくりと写真撮影しながら歩きます

オオマルバテンニンソウの群生地

ハガクレツリフネ                     レイジンソウ

ミソガワソウ                        シコクフウロ

成就社ルートとの合流地点の鳥居を過ぎて 小屋から空を見上げると ・・ もう すっかり秋空に

アサギマダラが飛んでいましたが、今回は止まってくれず 写真には撮れませんでした

二ノ鎖と三ノ鎖の間から北壁を見ると人影が ・・ 数組のクライマー達がアタック中でした。

ズームで

カメラが高級なもので、わかりづらいかも ・・ 三つのルートで登っているのが確認できます。

こちらから見る姿もスゴイですが、天狗岳の岩場から真下を覗き込んで

登ってくるクライマーを見ると、肝が冷えると言うか、メッチャクチャ怖〜いです(><);

三ノ鎖を登っている方が数人見えますが、我々は花を見ながらゆっくりと巻き道へ進みます (^^);

シラヒゲソウ                        リンドウ

頂上近くのお花畑から二ノ森方向

弥山に到着

頂上の温度計は 25℃ でした

天狗岳

さて、弥山頂上広場は多くの登山者で賑わっているので

我々は反対側にある西の岩場で ランチタイム

ここは最高の展望場所 !!  おまけに貸切状態なので ノンビリと静かにランチと展望が楽しめます !!

素晴らしいロケーション!

いつかは 「 石鎚〜西冠〜二ノ森〜堂ヶ森 」 と縦走したいものですね〜

この下に大きな崩落場が見えますが、そこから登ってきた方もいると聞いてビックリ

食後、のんびりして(13:10)下山開始

面河分岐、今年の春に来た時は 多くの残雪で かなり危険な道でしたが、夏場は草木が茂っていて普通の山道に見えます

りんどうもこれからが本番ですね                  オトギリソウ

テクテクと下山中に前を見ると ・・ 自転車を担いだ人達がどんどんと登ってきました

聞けば、反対側(表参道)へ下りるとの事 ・・ スゴイ体力です

(14:57) 無事に下山

今日は夏休みも後半のせいか、ファミリー登山の方達も多く目立ちました

登山道には リンドウやアキチョウジなどの秋の花も咲き始め

北側からの風は涼しく、登山には良い季節となりました

やはり人気の山なので ・・ 秋の紅葉の頃には多くの登山者で賑わう事でしょう

今年の酸欠マラソンは9月6日予定です

通行止めになる個所もあるので、行かれる方はご確認を〜