2014/5/11 石鎚山(1982m)

<< 石鎚弥山頂上にて、二ノ森・西ノ冠岳方面 >>

今日の天気は数日前までは雨の予報でしたが

晴れに変わったのでアケボノツツジを見に行こうと思い土小屋へ出発する

予定では、昨年同様のルートで岩黒山〜瓶ヶ森、もしくは筒上山方面です

朝、国道194号線から石鎚公園線へと進み、7時20分頃 よさこい峠に到着

峠周辺では、ミツバツツジやアケボノツツジが可愛く咲いていたので、少し周辺を散策

7時35分、土小屋Pに移動し、車をロータリー側に駐車する

そして

登山準備をしながら、ふっと思う ・・

駐車場で他の登山者の動向を見ていると、石鎚登山口へ歩いて行く人が少ないようです

やはり今日はアケボノで有名な岩黒山へ登られる登山者が多いのでしょう !

ゴールデンウィーク時には大混雑したであろう石鎚山も、今日は静かな山かぁ〜

そう思うと、急に人の少ない石鎚山へ登りたくなってきた (~~) !!

そして

「 よ〜し、今日は〜 あっち !! 」 と急遽、石鎚に変更する

すると、ヘロヘロ隊長が

「 ほんじゃ〜 今日は展望も良さそうだし、二ノ森まで行こう ! 」 と言う

・・・

やれやれ、その言葉は聞かなかった事にして

7時52分、石鎚登山口へと進む (^^);

天気も良いので、登山口前からは 瓶ヶ森もクッキリ !

歩き始めて間もなく、可愛い花達が出迎えてくれる

今年の積雪量の多さを感じさせる5月の残雪             ベンチ@にて、可愛いアケボノと石鎚山

この道はこれからの季節、多くの種類の花が咲きますが、意外にアケボノツツジの木も多かったのですね〜

何んとも優しい色合いです !!

見頃の花も けっこうありました (^^) v  何度も立ち止まるので、なかなか前に進めません (^^);

この付近で会った単独の男性が、今年はどの山もアケボノの当たり年 !! だと言ってました

石鎚のビューポイントにて !

ここで、アケボノの花の中に石鎚が入るように写真を撮りたかったのですが ・・ 数日早かったようですね

東陵分岐まで花を見ながらゆっくりと歩いたので、すでに1時間20分が経過 (・・);  ここからは残雪の多い道へ

雪の重さで垂れ下がってしまった木道

まだまだ厚みのある雪渓

夏には花が咲き誇る道ですが、この辺りの春はもう少し先のようですね〜

お〜い、ソリは無いけど、滑りたくなるから 下は見ない方がイイよ〜 (^^);

・・ って、ここで滑ったら戻れません (><);  救助ヘリが飛んで来ます (++) !!

表参道との合流地点 (鳥居) に到着 !  やはり今日は人が少なく、ここまでで会ったのはほんの数人だけの静かな道でした

雪の残る 二ノ鎖巻き道へ

北壁を見上げる !!

このすぐ先で、今日初の団体 (22名) とすれ違う

賑やかだったのは その一瞬だけで、また静かな道に戻る

面河分岐 (左写) に到着すると、ヘロヘロ隊長が二ノ森へ行こうとする !

「 おいおい、そっちゃは ちょっこし待ってみよ !

今日は食糧がちっとしかないけん、遠くは やめちょこ〜 」

これって 変な幡多弁 (・・) ?

と言う事で 弥山への階段を上がる ! その階段から下を覗き込めば、まだ葉っぱが無いので 下がモロに見えて コワ〜 (◎◎);

そして、今日も西の岩場でランチに !  と思ったら ・・  あらら〜、、お気に入りの場所が 立ち入り禁止 !! になっとるべ (・・);

とりあえずは 弥山へ !

おっと、その前にトイレを拝借 (^^);

トイレ前からの眺め 松山の市街地もよく見えます

人の少ない弥山 (みせん) 頂上

二ノ森 (1929m)

天狗岳 (1982m)

こちらはロープウェイ方向

石鎚神社成就杜もハッキリと見えます

瓶ヶ森 (1896m)

今日は人が少ないので弥山頂上でもゆっくりと食事が出来ました

まだ二ノ森へ行きたい ! と言うヘロヘロ隊長でしたが

「 今日は早く帰って 初鰹を食べよう !!  デザートもおまけしよう !!

と、食べ物でなだめて下山開始 (^^);

早々に下ります

残雪の多い登山道を戻る

アケボノ越しに石鎚を振り返る                    南側の道はすっかり春

帰りもアケボノを楽しみながら、やっぱり 何度も立ち止まってしまう (^^);

ベンチA で 5分ほど休憩                        ラストの残雪を踏みしめて

13時11分、土小屋Pに無事下山する

下山時には、すれ違う登山者の数も多くなりましたが

それでも 何時もの日曜日と比べれば少ない方だと思いました

5月も中旬になり

鶴ノ子ノ頭から1677あたりの登山道ではアケボノツツジの花が見られ

これほどアケボノの木が多かったのかと、あらためてビックリしたほどでした

東稜分岐から北側のトラバース道では、まだまだ残雪が多く、これにもビックリ

今日は花と残雪、天気にも恵まれた今季初の石鎚山行でした