2008/5/11 石鎚山(1982m)

(9:30) 土小屋駐車場に到着

(9:52) 小雨の降る中を出発                     ずっとガスの中を歩きます

山道に咲く アケボノツツジ

5月の残雪                                              登りは亀さんペースで ・・・

鎖場に到着 ・・・ ここは見るだけです。

しかし、なんと「ヘロヘロ隊」はこの鎖を登りたいと言いだした。

それを聞いたカッパは メンバーの事を思いやり アッサリ と巻き道へ進む(^^)

しかし、ここからの急な階段に 「軟弱ヘロヘロ隊」 は 本領発揮 !!

完全に撃沈状態で ヨレヨレ & ヘロヘロ になって階段を這っています(・・);

・・ 内緒ですが、この ヘロヘロ歩き は 毎回 笑えます (☆☆〜 by.cappa

そして

階段を上がりきると

ジャ〜ン!!   いきなり目の前に大パノラマが出現しました!!

2時間ジャストで ( 弥山 ) に 到着。

頂上では ガスもなく素晴らしい展望に感激の連続です!!

さて、小屋でお味噌汁をたのみ ゴージャス? な ランチタイム

そして 休憩の後は 目前に聳える 天狗岳 へ挑戦します

これから登る 天狗岳

弥山から鎖で下り、痩せ尾根を通って岩場を上がれば、西日本の最高峰、天狗岳(1982m)です

急に 「ヘロヘロ隊」 が 元気になりました (^^)!!

振り返ると、先程ランチ休憩した 弥山(1974m)

雲海に浮かぶ 瓶ヶ森 の頂上 !!

絶壁を覗き込む ・・ コワ〜 (><)               押しよせる雲海と南尖峰 (1982m)

天狗岳(1982m) 頂上に到着

頂上で楽しそうな 軟弱ヘロヘロ隊

しばらくはココから離れたくない様子

さて、頂上で楽しんだ後は弥山に戻り下山します

戻った弥山から 天狗岳を振り返る

下山開始

登山道はまたもやガスの中・・・                遊び疲れた「軟弱ヘロヘロ隊」の2名

(16:00) 無事に土小屋へ下山しました

帰りのスカイラインから見る石鎚山

この頃にはガスも晴れクッキリと見えている

以上、素晴らしい雲海に出会えた「石鎚山」歩きでした 〜 (^^)

[ 山行記へ ]   [ 軟弱ヘロヘロ隊へ ]   [ 山名別へ ]