2016/12/07  寒風山(1763m)

師走に入り四国地方も随分と寒くなってきました

平地での気温は、朝は5℃前後でも昼間は18℃くらいまで上がるので

まだ雪が降るような事はありません

今回は寒風山へ行ってみます

朝8時頃、194号線の大橋貯水池付近の温度計が0℃を示しいてる

予報ではピーカン晴れの登山日和、この時間からだとグングン気温が上がるので

歩くにはちょうど良いかも ・・

8時38分、ゲート横の登山口より出発 登り始めると作業用のトラックがゲートを開け瓶林へと入って行く

この冬季閉鎖中に道路補修などいろいろと作業をするのでしょうね〜、クレーンなども積んでいました

いつもは風が吹いて寒い桑瀬峠、到着すると今日は無風でポカポカと気持ちが良かったです

伊予富士の北側には僅かながら霧氷が見える    足元には霜柱、まだ気温が低いので地面もカチカチです

寒風山                下を見れば 谷に沿って霧氷が残っている

ここは積雪時には危険な場所ですが、水のしみ出た場所が一部凍っているだけでした

落ちている霧氷のカケラ               いつものブナの横を歩き

この辺りもイイ感じの道です

二ッ岳が顔を出す                 冠山の右奥に平家平も

道沿いの日陰になった所を見ると、冬ですね〜

申し訳無い程度に霧氷が残っている (^^);        足元には飛んで来たカケラがいっぱい

頂上を見る

眼下に西条〜今治、実際には大島やしまなみ海道の橋、尾道方向まで見えました

10時30分、寒風山頂上に到着          風も無く穏やかな頂上、日陰はまだ白い

ピーカン晴れの中で見る笹ヶ峰 見てると、やっぱり行きたくなる (^^);

お弁当は西で食べようと言って移動する

写真は逆光ですが、こちらの景色も高度感があって最高です

10時50分、のんびりとランチタイム

11時30分、下山開始

この危険個所はグッと気温が下がります

寒風山を振り返る                    桑瀬峠を通過

12時50分、無事下山する

車の台数は出発時とさほど変わっていませんでした

今年もあと僅か

そろそろ真っ白になった山々を見たいのですが、はてはて・・