2014/09/21  石鎚山(1982m)・伊吹山(1503m)

今年は夏の高山植物(花)を見る事が出来なかったので

まだ残っているであろう ?  花の日本百名山でもある石鎚山へ出掛けます

今日の天気は午前中は晴れ、午後は曇りとの予報 !

朝7時25分頃のよさこい峠、予報通りに爽やかな青空です !!

7時38分、土小屋に到着

駐車場はまだガラガラなのでロータリー側に駐車して準備をする

駐車場を出発して登山口へ           その登山口からは瓶ヶ森がクッキリと見える

道中、度々止まっては 花の写真を撮る

少し雲が出てきましたが、この時期は空気が澄んでいる為か、石鎚がすぐ近くに見える !!

ず〜っとリンドウが咲く道を歩きながら、花を見ると すぐに立ち止まるので なかなか前に進めません (・・);

レイジンソウは蕾も多く、ハガクレツリフネやミソガワソウ、ニガナもまだまだ沢山咲き残っていました

鳥居の場所で表参道と合流               工事もかなり進みましたね〜

来月には赤く染まる二ノ鎖の巻き道          瀬戸内や西条方面の街並みが見えます

北壁を見上げる               三ノ鎖下には立派な建物が出来ました

ミヤマトウヒレン

可愛いシラヒゲソウ              蟹の爪に変身したホソバシュロソウ

今日の主役達 !!

弥山より、松山の市街地もよく見えています

二ノ森堂ヶ森方向                 広場のある弥山頂上

天狗岳(1982m)は、 僅かながらに紅葉が始まっています !!

そろそろ 山の写真屋さんが多くなりそうですね〜

軽く食事をしたら 今日は早目に下山開始

リンドウ三昧の道 !!

12時過ぎ、予報通りに曇ってきました

ちょうどランチ時に下山したので、どこかで昼食を食べよう !!

と言う事で、すぐに登れる伊吹山(1503m)へ移動

移動の途中、林道沿いから見る 瓶ヶ森(1896m)

アケボノソウ                     伊吹山登山口

こちらの山も 至る所にリンドウの花・花・花 だらけでした〜 !!!

伊吹山頂上のベンチでお弁当〜              石鎚上空にも雲が広がる

カレーヌードルと瓶ヶ森 (^^);      最近、石鎚山系でよく見る看板 (日付は今年の6月16日)

午後1時43分、よさこい峠に戻る

朝の爽やかな景色は消え、この時間には筒上山も岩黒山も すっかりガスの中

今日は久しぶりに花を楽しんだ一日でした

次回も花の多い山へ行ってみよう !!