2020/02/09 黒森山(1017m)

 

昨夜からの寒気で四国の山間部でも積雪の予報が出ています

今回は、久しぶりに祖谷方面の雪山を歩こう!と思い三嶺か天狗塚か !?  前日から気合を入れ予定を立てる 雪山装備も万全!

そして、早朝 ・・

なんと 持病が出て立ち上がると頭がク~ラクラ (++); ダメだこりゃ、薬を飲んでしばらくの間横になる 2時間後、何んとか復活したものの、今回の雪山は諦めて、近場で安全な横倉山か黒森山に変更する

 

越知町に入ると朝日に輝いた黒森山が、まるで「おいで」と呼んでいるかのように見えた 8時46分、横畠の登山口から歩き始めます

 

登山口にある「旧松山街道」の説明板

 

広々とした良い眺め! 中央奥に中津明神山(頂上付近はガスの中)

 

日当たりの良い道はポカポカして気持ちが良い

 

日陰に入ると ひ~んやり (・・);

 

稲村への分岐になっている朽木峠

 

峠の少し先にある鳥居から黒森山へ進路変更

 

伐採されて道が広く明るくなっていた

 

植林帯の中から尾根に出る

 

ここに出ると頂上が見えます

 

急坂を上がり、白杭の四差路へ 右は岩の展望場、左に林道

 

帰りはこの左側の林道からココへ戻る予定です

 

急斜面を進む

 

道がフラットになり竹のトンネルへ

 

竹の中から ひょっこりと広場へ飛び出る

 

黒森神社

 

10時33分、三角点に到着~

 

北の展望所へ移動

 

ここからの眺めは特に冬がお薦めですね!

 

木を真ん中にして左が先週行った雨ヶ森、右が筒上と手箱

 

これを見ると石鎚は雲に隠れていますね~

 

僅かに瓶ヶ森林道も確認できる

 

こちらは五在所山方向(祠の場所からの眺め)

 

北の展望所は寒いので南のベンチへ移動する

 

ベンチ前にて、太平洋側の眺め 右が須崎方面

 

のんびりと過ごした後は、林道回りで先程の四差路へ

 

木の間から見る中津明神山、朝と比べ南側の雪が消えている

 

旧松山街道へ

 

気持ちの良い道 ♪

 

池の中には大きな鯉が泳いでいました

 

12時57分 登山口へ無事下山、車に戻り加茂へ移動します

 

途中、今日の黒森山を振り返る

 

加茂の道の駅に到着し、バイカオウレンを見に行きます

 

群生地にて、見事に満開!

 

やっぱり可愛いですね~

 

群生地を上まで歩き、道路へ出た所にある看板

 

ここからは弘岡地区の方向へと道路を歩く

 

あの学校の手前へ下ってから「道の駅」へと戻ります

今日は天気も良く、春の感を味わいながらの山歩きでした

来週からはイッキに気温が上がるとの予報です

そろそろ雪割桜かな ?