2020/01/19 阿波国見山(1409m)

 

4~5日前から四国の山間部では積雪があり、ライブカメラで各地を確認すると、祖谷方面の雪が多そうでした。 と言っても、主な道路は普通に走行できるので例年に比べれば、やはり暖冬! 雪は少ないです

今回は久しぶりに、「土佐北街道」の予定でしたが、まだ豪雨の時の崩落場が通行止めだったので急遽、阿波の国見山へと変更する

時間も遅くなり登山口のおうどう峠に到着すると、バスも3台で満車状態! そのままスルーして上の登山口へ向け走る でも天気も良いしこの道は景色が良いので途中に駐車してから歩く事にしました それにしてもこの時期に、ここまで全く雪が無いのは珍しいかもしれません!

 

歩き始めてから数分後、だんだんと道に雪が出てきた

今季初の雪道、あそこに止めて歩いたのは正解だったかも ?

テクテクと20分ほど歩いた頃、一台の高知№車が通り過ぎたかと思いきや、すぐにUターンして戻ってきた! 親切に席を広げて乗せてくれました (^^)

 

乗せていただいたのは単独の女性です「ありがとうございました」

10時38分、お礼を言ってから先に出発する

 

山道にはそこそこ雪があります

 

久しぶりの雪道歩き、大勢の人が歩いた跡が ・・

 

防火帯の登り

 

倒木が門のよう  この後、先程の単独の女性に道を譲る

と言うよりも、我々の方が年下なのに、ついて行けませんね (++);

 

防火帯を上がりココから左へ進路変更

 

今回は霧氷もありませんが、ブナの尾根道は快適です!

 

神社の雪も僅か

小屋を過ぎると、あの親切な女性が戻ってきた 尾根ルートで頂上へ行ったそうですが、上は座る場所も無いので下りてきたそうです そう言えば、あの車の数からすると ・・

 

頂上への直登道は通行止めで旧道が復活していました!

 

ここから頂上へ

 

一瞬立ち止まる(・・); ここでこんな人人人、初めて見たべ ;;

 

とりあえず、頂上から一枚だけパチッ!

 

すぐに下りるカッパ隊

 

せっかくなので見晴らしの良い尾根に上がり、おにぎりを食べていると、少しして高知の団体が下山して行くのが見えた

 

尾根を移動して遊んでいると

間もなくして高松の団体が下山して行った

おそらく ? 頂上には、60~70名はいたように思えましたが

重さで山の標高が下がったかも (++);??

 

今日の一般道は踏み固められて滑るので、尾根を歩いて帰ります

 

一旦、登山道へ  防火帯もカチカチで危なかったので両サイドの踏まれてない場所から下山する

 

上の駐車場へ ここからは道路歩き

 

雪化粧した剣山や三嶺が綺麗!

 

また春には寒峰へも行こうかな ・・

 

13時45分、駐車地点へ無事下山する

霧氷は見られませんでしたが今季初の雪道を楽しみました

それにしても、今年の冬将軍はどこへ行ったのでしょうか ??

22日から先は雨の日が続き、気温も高くなるとの予報です