2020/01/13 野地峰(1279m)

 

今年は暖冬で雪が少ない四国山地 しかしながら前夜は

山間部に雨が降り、未明から明方にかけての気温が氷点下に下がる

こんな日の朝は

雪が無くても標高の高い登山口へのアクセスは凍結の恐れがある

なので、冬季にも比較的行きやすい野地峰の登山口へと走る

 

朝、山村広場に到着しトイレ横で準備をしていると

9時30分頃、隣に一台の車がやって来た

なんと与力さんでした! 久しぶりのご対面です (^^)

お互いに若い頃からの知り合いなのですが

山で会う回数は少ないのでやっぱり嬉しいですね~

またお会いしましょう!!

9時38分、広場を出発

 

少し林道を歩き登山口へ

 

ここは野地峰名物の、、な~んとも、寂しい限りの氷柱でした (・・);

 

天気は最高~!

 

10時40分、野地峰に到着

 

下に登り始めた山村広場が見える

 

前回まで続けて黒岩山へ行っているので今回は滑車方向へ

ちょうど この写真の真ん中あたりです

 

10時50分、野地峰を出発

 

北側に見える 赤星山から豊受山、下は富郷ダム

 

快適な尾根道

 

ポコポコとした小さなピークを幾つか越えて進む

 

こんな所の繰り返し

 

このすぐ先にある短いロープ場を過ぎ、向かいの1292mへ

その左へなだらかに下った所が滑車跡、さらに左奥が1342m

中央奥が1400mの大野山、ここからは30分ほどでしょうか ?

でも今日は行きません (^^);

 

西赤石から東赤石の稜線がクッキリ!

今回は、1292から滑車跡へは下らずにUターンする

 

三角点へ

 

尾根道を戻りながら、見晴らしの良い場所を探す

 

11時41分、この岩の場所まで戻ってからランチタイム

展望を楽しみながら、しばし のんびりと過ごす (^^)

 

下山時に見る黒岩山、与力さん達は今どの辺りだろう ?

そう思いながら下りました

 

13時16分、無事下山

この日は天気も良く展望にも恵まれ、登山日和でした!

ここはまた積雪時に来ようかな !?