2020/01/02 足摺岬~

令和二年のお正月は高知県西部にてのんびり歩き

 

足摺の白山神社にある洞門へ

 

打ち寄せる太平洋の波によって空いた白山洞門

この時、神々しい光が真上にある神社から降り注いでいました!

穴の大きさは、高さ16m・幅17m・奥行15mです

 

亀石、ですが、、 ワンコみたい ??

 

岩をズームすると ・・

 

確かに波阿弥陀仏の文字が

 

このような「足摺七不思議」を見ながら歩きます、そして灯台へ

 

白皇山(458m)を中心にした花崗岩台地が元でできた足摺岬

これがその先端にある白灯台です

その昔 足摺岬は、嵯陀岬とも呼ばれていたそうです

 

灯台からは椿のトンネルを歩き展望台へ

 

向かいに見える天狗の鼻、あそこは眺め最高です!

この後は、金剛福寺(第38番札所)の前のお店でランチタイム♪ 

 

足摺岬に立つ「ジョンマンの像」

と、言う事で ・・清水まで戻り万次郎のミュージアムへ移動

 

こちらです

 

館内の様子

 

建物の中に海水が流れ込んでくる (◎◎)!!

 

この横にジョンマンの上着を着て記念写真を撮れるコーナーが

あったので写真をろうかと思ったら ・・

あら ?? 、、袖が、、

なんと、小さすぎて入りませんでした (++);

 

沢山の資料を見ながら体験もできます

 

ミュージアムを後にして、大月へ向かう途中に竜串へ寄り道

 

今夜はこちらのペンションへ

玄関前のお庭にレモンがなっていました

 

暖かい薪ストーブの中でのんびりと ・・

1月2日は、足摺岬などを楽しんだ一日でした

今回紹介した場所以外にも多くの名所や体験場もあるので

また季節を変えて来ても楽しいと思います