2019/12/01 梶ヶ森(1400m)

いよいよ師走、11月末に石鎚山などで積雪があったようですが、例年に比べれば気温が少し高いようです

1日の天気予報は曇りで夕方から雨との事、この日は午後2時までに自宅に帰っておかなければならないので、早々に下山できる梶ヶ森へ出掛ける事にしました

 

八畝の乳銀杏、殆ど落葉していますが綺麗です

 

八畝のアイドル

以前は興味津々にこちらを見ながらず~っと尻尾を振ってくれました

今回は、朝ご飯に夢中で 相手にしてくれませんでした (++);

 

竜王の滝Pに到着 あれ ? 展望台が消えている

 

9時05分に駐車場を出発し、10分ほど歩き「竜王の滝」へ

 

こちらもお気に入り

 

落ち葉いっぱいの道

 

苔の石段になると奥ノ院はすぐ目の前

 

温度計は約5℃、歩くには ちょうど良い気温です

 

今日はゴロゴロ八丁へ

 

定福寺奥ノ院、お堂には電気がついている

 

ゴロゴロ八丁の登り

 

御影堂の下を右折する

 

御影堂

 

説明板です 明治12年なんですね~

 

山荘への快適な道

 

山荘裏に出る

 

あら~、、ガスっとるべ (++);

 

ここから林道へ

 

ここに霧氷がある時は、とてもきれいな道になります!

 

先が見えないくらいになってきた (・・);

 

とりあえずキャンプ場にやってきましたが、天狗の鼻も見えません

 

頂上の方向を見ながら、、さて、どうしょう ?? 

 

キャンプ場から420m、近いので上がってはみたものの ・・

 

温度計は2℃、ただ北風が強くて寒いです (++);

 

東西南北、真っ白け~  早々に下りるべ

 

道路を横切る 下のキャンプ場も見えません

 

イッキに名水まで下りてきました

 

外は展望も無いし、今日は避難小屋でお弁当にします

 

屋を出て山荘前から頂上方向を見るも、こんな感じで真っ白

 

林道回りで帰る事にしました

 

伐採が進み見晴らしが良い!

 

12時24分、予定通りの時間に駐車場へ下山する

 

帰りにも声を掛けてみると、今度はお昼ご飯に夢中~ (・・);

「また来たか!」 みたいな顔をしてこちらをチラッと見る

ちょっとだけ短い尻尾をパタパタと振ってくれました

 

八畝からの眺め、銀杏が綺麗です

そろそろ雪か霧氷のお山へ行きたい気もしますが

さて、来週あたりのお天気はどうなのでしょうか ??