2019/10/14 笹ヶ峰(1859m)

10月に入り四国地方も朝晩が涼しくなりました

石鎚山では紅葉も見頃となり、そろそろ他の山でも秋色が見られるかも ?そう思うと、まだ早いかもしれないが笹ヶ峰の大ブナが気になってきた なので今回はブナの様子を見に笹ヶ峰の南ルートへ行ってみます もし周りの紅葉が良ければ寒風山を周回したいのでへリポート前に駐車して林道歩きからスタートします

朝8時05分、ヘリポートを出発して33分ほど歩き登山口へ このルートは距離は短いが傾斜がキツイ! 登っているとロープやベンチがあって随分と道が綺麗になっている(◎◎) 苔の岩場上にある古いロープ場に差し掛かると、あれれ !? 橋本さんだ! ここで新しいロープを設置している最中でした いつもボランティアで道の整備など感謝です 橋本さんとはこの日の帰りにもう一度お会いする事になる

大ブナの森へ入ると、残念 まだ少し早かったようですね~ 黄葉が見られるのは来週あたりでしょうか ?  寒風山側や一ノ谷橋方面を見ても、山全体の紅葉もまだ先のようでした また行こうかなぁ ?

今回はこちらの [[ ブログ ]] をどうぞ