2019/08/04 剣山(1955m)

8月に入り、そろそろキレンゲショウマはどうだろうか ? と思い 久しぶりに剣山へ向け走る  朝8時、見ノ越の駐車場に到着し準備をしている間にも次々と車がやって来る 夏休みなのでファミリーも多く今日は賑やかなお山になりそうです

8時17分、駐車場を出発

 

祖谷川源流の谷にて、朝日が心地よい ♪

 

ガスが足早に流れ 次郎笈がクッキリ

 

西島駅に到着して日陰のベンチで休憩~

 

この時期はナンゴククガイソウの群生地を経由してから刀掛けへ

 

刀掛の松に到着、今日は天気が良いのでここは特に暑いです (++);

 

一方通行の表示  ここから先は涼しかったですね~(^^)

花を見ながら行場方向へと進む

 

小さくて可愛いヒメフウロ

 

初々しいギンバイソウ

 

開花間もないキレンゲショウマ

 

一番咲いている群生地

 

周辺には蕾がいっぱい! 見頃はもう少し先のようです

 

刀掛の松に戻ってから 11時03分、頂上ヒュッテへ

 

ヒュッテ前から見る丸笹山(1711.9m)と赤帽子山(1611.7m)

 

広々とした木道を歩き

 

1955mへ向かう人達

 

次郎笈(1930m)、頂上に人影が見えます

 

ベンチでのんびりと過ごした後は、12時05分 ここから下ります

 

大剣神社へ

 

神社前から見る 白髪山から三嶺の稜線

 

西島のテン場から剣山を振り返る

 

登山口を出て神社の階段へ

 

13時33分、駐車場に無事下山する

今日は天気の良い中でキレンゲショウマを見る事ができました

次回は紅葉の頃にもう一度来ようかな ・・