2019/06/23 稲叢山(1506m)

6月も後半ですが、今年はまだ梅雨に入ってない四国地方

週間予報を見れば、25日までが晴れマークなので

翌26日あたりに梅雨入りとなるかもしれません !?

さて今回の山行は

まだ今シーズン見ていないオオヤマレンゲをどこで見よう ?

この日は午後から天気が崩れる予報なので

午前中だけで戻れる稲叢山へ行く事にしました

 

8時55分、トンネル登山口を出発

 

分岐、ここはオオヤマレンゲだけを見るのであれば、右の西門山方向へ進んだ方が多く見る事が出来ます カッパ隊は左の稲叢山方向へと進む

 

この先に最初の木が一本ありますが、咲いてるかなぁ ?

 

少し過ぎた場所に蕾が1つだけ、その先に開いて間もない花が一輪 ♪

 

鉄塔から頂上方向を見ると、前方がガスってきた

 

ここの森も素晴らしいです

 

四差路分岐、( 登ってきた道・ダム湖側・洞窟側・山頂方向 ) です

 

ここを上がり尾根道へ

 

5月にはアケボノツツジが咲き誇る快適な尾根道

 

シャクナゲ尾根、残念ながら咲いていませんでした (^^);

 

稲叢山頂上に到着~

 

寒風山方向を見るもガスで眺望は無し (++);

 

頂上に咲いていたニガナと、三角点の石の間でお休み中のヘビ君

何度か目が合いましたが帰る時にも動かずにずっとそこにいました (・・);

 

頂上でおにぎりを1コ食べて早々に下山開始

 

ツクバネソウとコナスビ

 

オオヤマレンゲ、その①

 

その②

 

11時16分、予定通り午前中に下山できました

今年も何んとかオオヤマレンゲを見る事が出来て良かったです

来週からは雨の日が続くのでしょうかね~ ??