2019/05/04 尾道観光

ゴールデンウイーク後半は尾道へ

昨年の秋に街を観光しましたが、今回もプラプラ歩いてみます

 

10時50分頃、尾道駅をスタート

 

帰りはあのお城から下りてくる予定です

 

今日は夏のように暑いのでアーケード街へ

 

昨年もここで絵を見ました

1年8シーンで1つの物語を描いているそうです

この絵は完成予定があと3日後との事

 

旧商業会議所

 

艮(うしとら)神社

映画「時をかける少女」のロケ地としても知られています

 

大迫力の大クス

 

トトロが出てきそう

 

ふっと 小道に入ってみると ・・

 

懐かしい感じのするこんな道でした

 

小道を突き当たり階段を上がれば

御袖天満宮に到着、ここも映画「転校生」のロケ地です

 

大山寺側から見る こちらの大クスも見事でしたね~

 

同じ場所からの眺め、千光寺のロープウェイが動いている

 

大山寺にて、 心の生地 ・・

 

レンガ坂に入るとすぐにニャンコがすり寄ってきた (^^)

なんと 後ろを確認しながら道案内をしてくれます

犬では経験ありましたが、猫では初めてだったのでビックリ!

 

道案内はここまでのようです ありがとう~

この写真でもわかるように、賢そうで 凛々しい顔をしていました (^^)

 

と言う事で、猫の細道へ

 

ふむふむ ・・

 

イイ感じ

 

すれ違う多くの人が猫メイクで歩いていました

今日は「猫祭り」開催中~!

 

中はカフェのようですが

 

こちらから見ると納得、座っているお客さんは皆 猫メイクです (^^)

 

広島大の学生さん二人が楽しいパフォーマンスを見せてくれました

もちろんこちらも、ニャンコメイク (^^♪

 

階段の中に ・・

 

賑わっています

 

そろそろ「猫の細道」を後にして

 

晴天で眺め良し、写真中央に新尾道大橋

 

藤棚の道

 

藤棚を突き当たると展望所があり、そこからの眺め

 

ランチのお店にて、窓からの景色

 

尾道は猫の街でもあります

 

以前、ここのベンチで三毛ニャンと遊びましたが 今日はいないようです

 

出発時、尾道駅から見えていたお城にやってきました

あれ ? 片方の 鯱が無い ?

 

タイ料理のお店かな

 

ここから階段を下って駅の方向へ

 

階段を下りていると

おばさんが「おみくじ」を置いていたので一つ貰いました

15時頃、駅近のカフェに寄って開けて見ると 👆 なるほど~

 

しまなみ海道を走り四国へ、SAにて来島海峡大橋を見る

ゴールデンウイーク後半は

昨年の秋に続いて尾道散策を楽しんだ一日でした