2019/05/03 下蒜山(1100m)~中蒜山(1123m)

 

今年の連休後半は蒜山へ出発

これまでに三つの登山口からそれぞれの頂上を踏みましたが

まだ縦走路を歩いた事がありません

イッキに三座縦走しても良いが、塩釜ラーメンが食べたい!

と言う事で、犬挟峠から登り塩釜へ下山する事にした (・・);

 

朝7時58分、R482号線(上長田駐車場)から見る下蒜山

 

登山口に到着して準備を始めると、次々に車がやって来た

さすがに人気の山です 8時25分、登山口を出発

 

出発時の温度計が18℃、少し暑いですが新緑がイイ感じ♪

 

階段から鎖場へ

 

可愛い~

 

五合目に出ると視界が開ける と同時に気温が上がる・・暑いべ (++);

 

雲居平でしばし休憩~

 

温度計は23℃、風も無くカンカン照り! 日干し状態のこんな道は予想以上に体力消耗します (TT);

 

七合目付近ではカタクリやキクザキイチゲが咲いていた

 

ここからあの上(九合目)までの登りがかなり急です

 

 

10時05分、下蒜山頂上に到着 温度計はすでに25℃を越えている なんか熱中症ぎみにクラクラするので大休止 (++); 

 

中蒜山と上蒜山

 

ひときわ目立つ 大山!

 

下蒜山の山頂に咲いていたカタクリ

 

30分間のんびりと栄養補給してから出発

 

良い眺めの中をどんどん急降下して行く

 

花を見ながら下るのに、温度計は25℃から下がらない (~~);

 

樹林の中でも日当たりが良い せめて風があれば ・・

 

再び笹道に出て中蒜山を見る

 

後方の下蒜山

 

ここを下った所がフングリ乢かな

 

乢の手前に木陰があった ここで休憩~

 

このフングリ乢から300mほどの登りが始まる

 

カンカン照りの急斜面! あぢぢ~ (++);;;

 

後方には下蒜山から歩いた道が見える

 

オオカメノキが青空に映えて綺麗!

 

けっこう急です

 

もう一息、ここを上がれば

 

道が緩やかになったべ ふ~ (・_・)

 

迫力のあるブナ

 

やっとこさ塩釜分岐にやってきた 帰りはここから下ります

 

避難小屋と頂上が見えてきた

 

12時30分、中蒜山に到着~

 

上蒜山への道の方が随分と近いですね、歩いている人が見える

 

以前お弁当を食べた場所、八合目の鎗ヶ峰がよく見える

 

軽くおにぎりを食べたら下山開始

 

分岐に戻り塩釜方向へ右折する

 

この下りも急ですが、ここは風があって気持ちが良いです!

 

このルートは風があり日陰なので暑い日はお薦めかも

 

雰囲気の良い道

 

五合目にある祠

 

ヤマルリソウがいっぱい

 

沢を渡る

 

一旦、林道へ

 

ラストは右下に塩釜冷泉を見ながら登山口へ下ります

こんなに汗をかいた後の塩釜ラーメンはさぞや旨いはず!

そのままレストランへ行くべ~ ! ラーメン ラーメン (^^) !!

 

下山後、一直線にお店へ向かう !!

久しぶりの塩釜ラーメン

ん  ? ?  

な~んか 変な感じが (・・) ?

ステーキ ・ ナポリタン ・・

ガビ~ン !!!! 

なんと メニューが変わっているではないかー (◎o◎) !!

屋根の色も変わっている

とりあえず、ポップコーンでも食べるべ (TT)

・・・・

その後は

夕食に いつものお店「まにわ家」のビールが最高に美味でした (^^)!