2019/04/21 三嶺(1893m)

今回の山行は名頃から三嶺です

朝8時08分、駐車場に到着

思ったよりも車は少なく、周りにはツクシやスミレが咲いていた

 

8時23分、登山口より出発

 

出発時の温度計は18℃、体感では少し暑い感じです

 

上を見ればヤドリギがいっぱい

 

汗ダラダラになって林道出合いに飛び出る

 

ここまでの登りは風が無かったので汗ビッショリになりました (++);

しばし休憩~、上着をぬぎ 夏バージョンに変身する

 

尾根道に入ると、待望の風が流れ生き返る! 気持ちいい~ (^^)v

 

傾斜のキツイ登りもこのブナまで、この先は緩やかなダケモミの森へ

 

ダケモミの丘 ( 旧道の分岐 ) にて休憩

 

1575m付近から尾根に乗り西へ進路変更

 

絶妙 ・・

 

マユミの古木

 

開けた場所に出る 晴れていますが遠くが霞んでボンヤリ

 

後方の太郎と次郎もボ~ンヤリ (++);

 

三嶺定番の眺め

 

ここを上がれば

 

11時22分、池に到着

 

池の中を見ていると、何やら動くものが ・・ ヤゴでした (^^);

 

池を後にして、ここからの眺めも好きですが剣山もクッキリとは見えません

 

まだ冬枯れしているコメツツジの道を歩く

 

三嶺本峰が近くなる!

 

11時41分、頂上に到着 天狗塚がギリギリ見える程度ですね~

 

頂上は風があり涼しく、上着が無いと寒いくらいです

登山者が一人、カヤハゲ方向へと下りて行きました

 

誰もいなくなった頂上でのんびりとランチタイム

 

12時22分、下山開始

 

今回は春霞なのか ? ラストまで遠くがボンヤリしていました

 

ダケモミの森の中に入ると、イッキに気温が3-4℃は下がりますね~

 

林道出合い

 

新緑はもう少し先

 

14時25分、駐車場に無事下山

 

名頃にて、桜を楽しんでいる案山子さん達 (^^)

 

さて来週は、アケボノも咲き始めたようなので気になりますが

次回はカタクリ山行もいいなぁ~と思うカッパ隊でした