2019/02/17 工石山(1177m)

今日17日は「高知龍馬マラソン」の開催日

1万2千人ほどのランナーが朝から土佐路を爆走中!

まっ、それとは関係ありませんが

今日は、1日からの店舗内装工事も終わり

午後からは 2Fの仮店舗から1Fへの引っ越し作業があるので

今週も短時間で歩ける工石山へ行ってみます

 

10時10分、出発

 

温度計は0℃、雪はありません

 

団体さんが来てるのでしょうか ? 杖塚には多くの足跡がありました

 

白鷲へは行かずに赤良木園地の方向へ進む

 

展望台へ

 

北側の山沿いにも雪は見えません

 

南の展望台へ 太平洋が見えます

 

西側に見える工石の頂上

 

北回りと書かれた方向へ

 

ここは短いけれどお気に入りの道です

 

動物達のトンネル ?

 

トド岩へ

 

四国山地の眺め、土佐町・嶺北の棚田が見える

 

東隣の三辻山

 

北の尾根道

 

この辺りは気温が低いです

 

踏み固められた足跡部分はカチカチに凍っている

 

そして北の頂上へ、 ん ?  あれ~ ?  トイレの周りが広くなっている

 

頂上の周りも見晴らしが良くなっていた!!

 

桜岩園地

 

次に南の頂上へ  あら~、、こちらも広くなっていてビックリ!

 

新しいベンチも

 

(・・);

 

シャクナゲの道を下り始めると、親子登山の団体さんが登ってきた

おそらくは杖塚で見た多くの足跡の人達ですね

 

風の谷の岩場に座って休憩~ ♪

 

サイの河原へ

 

びょうぶ岩

 

南の道から杖塚へ

 

登山口を出た所より見る黒滝峰、あっちへ行っても良かったかな

 

12時34分、駐車場所へ無事下山する

出発時は4-5台だった車が下山時には10台以上に増えていました

団体さんはバス ?

 

帰り

雪があると、ここから見る黒滝峰がアルプスっぽく見えるのですが ・・

 

土佐山の県道33号線沿いに咲いている菜の花、この道沿いには

嫁石の「梅祭り」の案内板がいっぱいありました

もう始まっているのですね~