2019/02/10 梶ヶ森(1400m)

ここ数日は春を思わせるような暖かい日が続いていましたが、週末からの三連休は四国の上空にも寒気が流れ込むとの予報です  こんな日は菅生から三嶺の道を歩きたい しかしながら今回は、体調不良もあるので短時間で登れる梶ヶ森へ向かう事にしました

いつもは「竜王の滝」駐車場から登る事が多い梶ヶ森、今回は豊永からの佐賀山ルート途中にある標高720mの林道沿いの登山口から登ろうと思い、滝Pとの間の広場へ駐車する   ですが 、、

あら~ !!  通行止めになっている (++);

温度計はマイナス1℃、駐車地点から滝Pまで歩く事にしました

 

レーベン横のカーブにて、道路に雪は全くありません

 

しばらく来ない間に作業道が幾つも出来ていた

ここから斜面を上がり 直接「滝P」を目指す

 

こんな場所をショートカット

 

駐車場へ直接上がれますが、トイレに寄りたいのでWC小屋へ向かう

 

トイレの横に上がって来ました (^^);

 

竜王の滝駐車場にて、先客の車は2台

梶ヶ森の霧氷が見えている

 

駐車場から遊歩道へ入ると 寒~ !!  温度計はマイナス3℃

 

下からの道は やはり通行禁止になっていました

ここで四国外№のペアが下りて来た 滝を見てきたそうです

 

滝百選、竜王の滝

 

滝の上部、ここも良い場所です

 

だんだんと雪が多くなる

 

定福寺奥ノ院

 

温度計はマイナス4℃

 

真名井の滝が見たいのでゴロゴロ八丁ではなく右のトラバース道へ

 

雪もこれぐらいなら歩行に問題ありません

 

滝が見えてきました

 

真名井の滝

 

下はけっこう凍っています

 

鎖場の急な階段

三半規管がイカれているカッパ君はフラフラしながら上がる(++);

 

横の鎖、以前にこれで登った人のブログを見た事があるけれど

今 登るとなれば、、古いし、何んか不安ですね (・・);

 

シャクナゲの尾根道に上がってきました 霧氷はここからです

 

時間が遅いので随分と落ちていますが、それでもイイ感じ

 

雪は少ないですね

 

開けた場所に出た 山荘方向の眺め

 

京柱峠から写真中央奥には天狗塚が見えている

 

ここを上がれば

 

天狗の鼻に到着~

 

北面には霧氷がビ~ッシリ!!

 

南側のキャンプ場、こちらも綺麗です

 

鉄塔が目立つ梶ヶ森の頂上

 

キャンプ場への道

 

キャンプ場から天狗の鼻を見る

 

今日は頂上へは行かずに南の岩場へと進む

 

昨年末に行った鉢ヶ森の稜線が目の前に見える

 

こちらは杖立山方向、昨年は杖立峠からこの梶ヶ森へのルートを計画したものの、今もまだ歩けていません

 

一旦 道路に出てから山荘へ向かう

 

あら、休館でした (・・);

 

山荘裏から下山開始

 

霧氷も殆ど落ちていましたが、雰囲気の良い道です

 

ゴロゴロ八丁への下り、ここは登りは良いが雪の下りは危なそう (><)

あっ、そうだ 一つ手前の道から定福寺奥ノ院か道路へ出よう

そう言って少し戻る

 

この斜面を横切って進みます

 

結局、定福寺奥ノ院には戻らずに 道路に飛び出ました (~~);

もうこのまま下山します

 

14時14分、駐車地点に無事下山

今回は先週からの体調不良もあったので少しでも歩けて良かったです

まっ、その内治るでしょう (^^)v

今年は花の開花が早そうなのでこれからの山行が楽しみです